<< とよっぴー | main |

天竺のはらっぱであそぼう

8月26日に天竺のはらっぱであそぼうに参加させていただきました。場所は服部緑地の離れにある天竺川の近くで、普段は立ち入り禁止区域になっている所です。そこで一カ月に一度のペースで子どもたちが遊べるように開放しているイベントです。

今回も沢山の親子がここへ遊びにやって来ていました。子どもから大人までみな思い思いに楽しいそれぞれ時間を過ごしていました。絵本を読んでいる子や、チェロを演奏しているおじさん、輪ゴム鉄砲を作っている男の子や、秘密基地を作っている兄弟もいました。ある幼稚園の女の子は、虫取りに夢中で虫籠の中身はバッタでいっぱいでした。私も一緒に虫取りをしていたのですが、自分一人では一匹も取ることができず、何度もその女の子に手伝ってもらいました。セミをわしづかみにした時は、とてもびっくりしてしまいました。

そんな風に楽しい時間を過ごしながら、バーベキューも楽しんでいました。自宅から持ち寄った食材を焼き、それを昼食として食べていました。ソーセージやおにぎり、マシュマロなども焼いていて常にいいにおいがそこらじゅうに漂っていました。先ほどの女の子は私に自分で焼いたソーセージを分けてくれました。ものすごくおいしかったです。

そうやって楽しんでいる裏でずっと運営をしてくれていたのが保護者の人達です。子どもたちの様子を見ながら、周りのことを色々とやってくれていました。その人たちは、こうやってここを子どもたちの遊び場所として提供できるのは行政の協力があってこそだと言っていました。しかし、これは行政だけでなく保護者の皆さんも頑張ってくれているおかげだと思いました。私も子どものときに参加したかったと思いました。これからも個人的にこのイベントに参加したいと思います。ありがとうございました。

(龍谷大学 3回生 岡裕三奈)

 

 


コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM