<< サイエンスカフェ | main | 竹炭体験 >>

天竺のはらっぱ

 

 

 

827()に行われた天竺のはらっぱであそぼうに参加させていただきました。

天竺のはらっぱであそぼう会では普段閉鎖されている天竺のはらっぱを開放して子供たちが外遊びを出来るような環境を整えられています。

 

8月は去年に続き縁日ごっこが開催されていました。糸にビーズやどんぐりを通してネックレスやブレスレットにするお店などがあり、はらっぱ通貨で子供たちは買い物したりと楽しんでいました。又、葉っぱでカマキリを作っているおじさんもいらっしゃり、子供たちは興味津々で見ていました。

 

 

インターンシップで天竺のはらっぱに行く前に子供たちと触れ合う機会は何度かありましたが、今回は何か決まったことをするのではなく、自分で何をすれば良いのか考えて行動しなくては行けなかったので始めはどうすれば良いのか迷ってしまいました。しかし、子供たちの目線になって話していくうちに打ち解けることが出来たのではないかと思いました。

 

子供たちは外で遊ぶ機会が昔より減っていると思うので、このように外に出てみんなで遊ぶことは子供たちにとってとても良いことであると思いました。私自身も自然の中で何かするということも普段ないですし、子供たちにしか出来ない発想なども身近に感じることが出来、とても貴重な体験をさせていただきました。

(京都女子大学3回生 今西夏奈子)


コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM