<< 竹切り体験をしました! | main | インターンシップで一番楽しかった人生で初めての体験 >>

わいわいクラブ(紙すき体験)講座

2015年8月22日(土)NPO法人ZUTTO・若者居場所工房ぐーてんの方を講師にお招きして、環境交流センターで「紙すきではがき作り」が行われました。

 

この講座は紙すきを通して、リサイクルを学ぶことを目的としています。

作り方はシンプルで、牛乳パックをどろどろにしたものをベースに、それを木枠と網ではがきサイズに整え、水分を取り、乾燥させることで完成します。ちなみに、色のついた紙を混ぜることで色付けすることも可能です。

 

はじめは難しそうにしていた子どもたちも回数を重ねるごとに笑顔になり、スピードも上がっていたので真剣にやってくれている証拠だと思い、見ていて嬉しくなりました。

そんな自分は、なかなか補助の作業も子どもたちとのコミュニケーションもうまく行かず、横から見ているだけでしたが、困っていた子に話しかけてから自然と周りの子達や保護者の方、ぐーてんの方々とも会話することが出来て、楽しく参加することが出来ました。

 

自分は補助として参加させていただいたのですが、小学校の頃以来の紙すきにとても懐かしさを感じました。自分の時にはただ綺麗にはがきを作りたいと思っていたので、リサイクルということを正直意識していませんでしたが、何年も経ってようやく結びつきました。
 

リサイクルという言葉はとても身近なものとなっていますが、何がどのように変わるのか知らなければ、意識するところまではいかないと思います。


だからこそ、知識として知ったことや経験したことが、いつか結びつくことでより深く知るきっかけになる。これはとても大切なことだと感じました。そんな貴重なこの経験の時間をご一緒できて良かったです。

 (大阪産業大学3年 西口丈裕)


コメント
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM