指定管理者の指定

ホームページのお知らせにも掲載しましたが、12月25日付で、
当団体は豊中市環境交流センターの指定管理者に指定されました。
指定期間は、2013年4月1日から2018年3月31日までの5年間です。

昨日、指定の通知が事務局に届きました。
s-CIMG1032.jpg

環境交流センターは、現在はりサイクル交流センターと呼ばれており、
阪急曽根駅から北へ歩いていくと、阪急の高架下にある施設です。
豊中市は、来年4月から名称と事業内容を変更するとともに、
指定管理者制度を導入して、指定管理者を募集していました。

豊中市内の環境プラットフォーム組織を掲げる当団体は、応募が不可欠と考え、
また、最近では「第2次豊中アジェンダ21」のリーディングプロジェクトとして、
リサイクル交流センターも含んだリユースの提言に関わった経過もありました。

公示が6月、募集説明会が7月、応募締め切りが8月末、
第1次の通過が10月、第2次の面接が11月上旬、議会承認が12月と、
書き出してみると、とても長い道のりでした。

とはいえ、真価が問われるのはこれから。
年明けからさっそく準備に取りかかります。


さて、事務局は明日までですが、事務局日記は年内最後です。
今年1年、大変お世話になり、感謝申し上げます。
皆さま良いお年をお迎えください。(廣田)

総会の議案書

当団体の総会は、6月21日(木)です。

昨日ようやく、総会議案書の印刷を発注しました。
s-CIMG0641.jpg

当団体の議案書は、「豊中アジェンダ21」を推進する組織として、
1年間の活動をまとめたものになるため、
GW明けに着手してから、約1ヵ月半かけて作り上げます。

議案書をまとめるためには、部会・プロジェクトごとに
内容の提供や確認など、事務局とこまめにやりとりをしています。

それでは、会員の皆さんのご参加をお待ちしております。
ご欠席の方は委任状の提出にご協力お願いいたします。(廣田)

役員選考委員会

昨日、第2回の役員選考委員会を開催しました。

当団体の役員(理事・監事)の任期は2年で、
今年の総会は役員改選をする年に当たっています。

そこで、3月の理事会にて役員選考委員会を設置しました。
各部会・プロジェクトから選出した委員と事務局で構成し、
新たな役員構成について検討・提案します。

昨日の選考委員会で内容がほぼ固まったため、
今後は総会までの理事会で検討結果を提案していきます。

新たな役員の顔ぶれは、6月の総会で会員の皆さんの
議決により、最終的に決定します。(廣田)

事務局会議

今日は、事務局会議を行いました。

事務局会議とは、事務局職員のミーティングではなく、
理事長以下の事務局担当役員と事務局長が事務局運営について、
協議する会議で、数ヵ月に1回程度、不定期に開催しています。

事務局運営や事務局対応の内容のうち、事務局長だけで判断に
迷うものがあれば、事務局会議で相談します。

今日は、今週月曜の理事協議会で協議した内容のうち、
「事務局で検討して次の理事会に提案」、「事務局で対応」する
となった、いくつかの案件について検討しました。

気がつけば、あっという間に2時間半が経過していましたが、
無事に宿題となった案件の整理ができました。(廣田)

理事協議会

昨日は理事協議会でした。

理事協議会は、理事会のない月(隔月程度)に開催しており、
主に組織や活動について議論をしています。

今回、一番時間をかけたのが、6月のとよなか市民環境会議の総会で
承認された「第2次豊中アジェンダ21」の冊子と概要版の校正について。
印刷屋さんからあがってきた初校のデザインについて、
理事のみなさんからいろんな意見が出されました。

s-CIMG9480.jpg


出た意見は、とよなか市民環境会議の事務局(環境政策室)と調整しながら進め、
冊子は9月中旬頃、概要版は10月中の完成をめざします。(廣田)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM