事務局日記の再開

長い間、事務局日記のブログが見られない状態になっていました。

都合により、ブログアドレスが変わってしまいましたが、
あらためて少しずつ再開していきたいと思います。

4月以降、指定管理者として環境交流センターの運営を開始し、
事務局体制をはじめ、連絡先、休みの日も変更となりました。
新年度から3ヵ月が過ぎましたが、まだまだバタバタです。

それでも、会員のみなさんのおかげで、総会も終了し、
心機一転、新たにがんばっていきたいと思います。

今年度もよろしくお願いいたします。(廣田)

仕事始め

あけましておめでとうございます。

今日から仕事始めです。
さっそく午前中に用事でクリーンランドのスリーR・センターへ行ってきました。

スリーR・センターはものすごく寒くて、室温9℃でした…。

ごみを燃やして、ボイラーを動かすのに1日かかるらしく
毎年1月4日だけは暖房なしだそうです。

暖房を入れてもすきま風が寒いアジェンダの事務所ですが、
戻ってきたら、今日は暖房のありがたみをとても感じました。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いいたします。(廣田)

総会以降の経過

バタバタとしているうちに、7月が過ぎていました。
事務局日記もすっかりサボってしまいました。

この間の経過を書いてみると…。

6月21日に当団体の総会を開催しました。
今年は役員改選の年であり、改選にあわせて、
理事長が新開悦子さんから茨木かづ子さんに交代しました。
新開さんは7年にわたり、理事長を務められました。
s-12.6.21H24総会 095.jpg

6月〜7月にかけて、環境情報サロンの老朽化に伴ってか、
雨が降るたびに天井の一部から雨漏りが…。
写真のように、近くのコンセントにカバーを貼るなどの対処をしました。
なお、市が簡易の改善をしてくれて、ようやく雨漏りも収まりました。
s-CIMG0645.jpg

7月から豊中市の節電対策にあわせて、当団体が運営している
環境情報サロンについても、同様の要請があり、
ホームページに公表しているような形で取り組んでいます。
(詳しくはこちら

7月中旬には、滋賀県大津市でローカルアジェンダの推進活動をしている
おおつ環境フォーラムの方もヒアリング等に来られ、意見交換を行いました。

先週の土日は、昨年同様、天竺川の河川開放と甲賀の森づくりの集い。
河川開放には100人近い参加者が河川開放を楽しみ、
森づくりには豊中から約30人がバスで甲賀へ。
快晴の天気の中、連日の川と山で、すっかり日焼けしてしまいました。
s-CIMG0719.jpg
s-CIMG0737.jpg

そして、明日・明後日は毎年恒例、豊島公園で豊中まつりが行われます。
公園内は1週間ほど前から準備ムードで、昨日からテントも立ちました。
テントの写真は、嵐の前の静けさというより、写真でもわかるほどの強い日差し…。
s-CIMG0804.jpg
s-CIMG0805.jpg

まだまだ他にも書きたい経過はたくさんあるのですが、
いずれそのうちおいおい紹介できればと思います。(廣田)

クールビズ

ゴールデンウィークですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

事務局は暦どおりなので、1日と2日は職員が交代で出勤しています。
今日は事務局も静かかなと思っていたら、電話が鳴ったり、
会員さんが活動に来られたりと、いつもどおりの感じです。

さて、昨日からクールビズが始まりました。
例年は6月からですが、節電などの関係で今年は5月からなんですね。

とかいいつつ、実は今朝テレビのニュースで見るまで
5月からってことを知らなかったのは内緒です。。。

ということで、事務局へはみなさん軽装でお越しください。

もっとも、私などは日頃から軽装ですが…。(廣田)

天竺川

今日は晴れてポカポカ暖かいですね。

気持ちのいい天気なので、当団体が事務局を担っている
天竺川協議会の掲示板へポスターの貼りかえに。
今年度も「天竺のはらっぱであそぼう!」を開催します。(詳しくはこちら
s-CIMG0473.jpg

ついでに、少し寄り道。
新蒟蒻橋の上から西願寺橋方向(南側)を見た景色です。
s-CIMG0474.jpg

ソメイヨシノとユキヤナギの共演がきれいでした。
ちょうど今が見ごろですね。
新蒟蒻橋の上では、多くの人が写真を撮っていました。(廣田)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM